なす色の日々

48歳で両側同時人工股関節置換、只今50歳、生まれ変わった人生を前向きに楽しみます。

愛犬の病気

今週は、愛犬エイトの病気でバタバタしました。

8歳のトイプーが、3日目ほとんど餌も食べず、便も出ず、元気もなかったので、病院に行ったら、「病気ですね。熱があるわ。」と。

腸が詰まってるのかと思ってたから、初めての発熱にオロオロしちゃった。

二日間病院に通い、抗生剤や消炎剤や解熱剤の入った注射をし、今は内服のみ、すっかり良くなった。

人間でいう、季節代わりの風邪のようなものだったらしい。

人間と一緒で熱が出た時の活気のなさやえらさは一緒なのね。

8年半育ててきて、初めての病気、今まで元気だったってことだよね。

私にとって、愛犬のエイトは、かけがえのない存在、家族の一員。

仕事から帰ってきた私を家族の誰よりも一番喜んで出迎えてくれる。

しつけが出来ていなくて、散歩も私を引っ張りながら、ぐいぐい前を行くエイトも、

私が、杖歩行のときは、私の歩行スピードに合わせて、ゆっくりと歩いてくれた。

今は、なんの遠慮もなく、またぐいぐい引っ張られてるけど、愛犬と一緒に小走りもできるようになった。

これからも、犬のいる暮らしを楽しみます。